冷え

私のカラダは、たぶん冷え性。

それが原因なのかどうかはわからんけど、不妊の人には冷え性が多いらしい。
 
靴下を何枚かはいてみたけど、靴下の跡が残るしなー。今は五本指ソックスはいて、タイツ、とかパンスト、とかに落ち着いた。
それで冷えが解消できてるかは不明。
でもまぁやらんよりやるほうがいいか、と思ってやってるけど。お灸もそう。
お灸はけむりが嫌いじゃないので、効果はよくわからんけど、続いてる。
 
もし妊娠したら、やっぱりお灸が!とかはきっと思わないだろうな。
 
そうは言いつつも、ヨモギ蒸しがいいらしいと聞けば、いってみたくなるんやけど。
 
冷えは万病の元というらしいし、不妊どうこうじゃなく、冷え性解消したいなーと思う月曜日。