これまでの治療

2011年の11月頃から不妊治療専門の病院へ行き始めた。

そのあとタバコをやめた。今もタバコは吸ってない。たまーに、ごく、たまーに、

タバコが恋しくなるときはあるけど。

 

不妊治療の病院へ行って、検査して、タイミング指導、そのあと人工授精、

と進んで今度は体外受精に。あっと言う間に体外受精。はやかったなぁ。

 

わたしとオットには明確な不妊原因がない。不妊治療をしている半分の人がわからないまま治療をしているらしい。

37歳の友達は、卵子の年齢がわかる検査を受けたらしい。35歳をすぎると検査内容も変わってくるので、35歳までには妊娠したいな、、、と思ってるけどどうなることやら。

体外受精にたどり着くまでにも、排卵誘発の薬、病院でのホルモン注射は治療として

経験した。

治療っていうほどの治療じゃないとは思うけど、保険対象外なので治療費が高い。

私とオットは体外受精にステップアップするにあたって、お金を準備するために半年ぐらい治療を休んだ。だってさー、一回の体外受精で40万〜50万円はかかるみたいで。

なかなかそんなお金は用意できないっす。

というわけで今は半年休んで、治療を再開したばっかりです。

風疹の予防接種をしたので、またお休み中。来月再開予定。

再開したら、かかったお金をちゃんと書いておこう。

 

とりあえず、最近は冷やさないことと、ルイボスティーを飲んだりしている。

ルイボスティーは卵の質がよくなるらしいけど、カラダは冷やすらしい。

どないしたらええねん(笑)

しょうがと組み合わせる?とか。もったいないから飲んでるけどさ。

 

来月からはじまる治療に向けて、できることはやっておきたいなーと思ってるけど、

なにをしていいのやら。