花粉症じゃなかった!

f:id:koguma2113:20130411183258j:plain
今まで行っていた耳鼻科を変えたら、血液検査をしてくれることになった。
今まで(かれこれ8年くらい)アレルギー性鼻炎だね、その症状と言われ、春先に花粉症ぽい症状が出て病院いったら、いよいよ花粉症やね、とアレルギー検査せずに言われた。

最初に行った病院でアレルギー検査してもらっておけばよかったのやろうけど、
まったく言われなかったので、今まできてしまったわけです。

で、じゃあ原因は、、、
[ここからは対談ぽく]
先生:秋と春先になるでしょ?
私:はい。
先生:日中の気温差があるのって秋とか春でしょ。気温差でアレルギーの症状出る人もいてるんですよ。
私:えっ!そうなんや、、、、
先生:ちなみにあなたは、冷え性?
私:え!そうですけど、、、、
先生:女性で冷え性の人に、結構多いねん。今の時期は黄砂で症状出てると思うけどね。
私:そういや今日は目のかゆみと鼻のむずがゆさあります、、、、
先生:そうやろね。今日は黄砂が多いってYahooにのってたわ。とりあえず花粉症じゃないから、クスリは頓服にしよう。ひどい時に飲みなさい。で、カラダは冷やさないこと。カラダがあったまる食べ物を意識してとりなさい。クスリ飲んでも症状ひどくて自分でコントロールできんな、って時は病院きたらいいから。
私:はい、、、ありがとうございます。


といった感じで私は花粉症じゃないことが判明した。

いやーなんやったんやこの8年間、て感じやけど。
結局は冷え性!!!!
たかが冷え性、されど冷え性。
それなりにできることはやってるつもりなんやけどなぁ。まだまだなんかも。
運動不足も原因かもなー。