気持ちの整理

昨日は友達といろいろ話した。

不妊治療をしていない人が不妊治療の話を聞くと、そりゃー気を使うよ!と。

そうなんよね。。。。

不妊治療をしている本人にとっては、たいしたことじゃなくても、やっぱり私が

思っている以上にデリケートな話なんやってこと。

私はもっと軽く流してほしいなーと思ってたけど、それは無理ってことやなー

そんな軽々しいことではないってことや。

だから私ももっとそのへんのことを考えて人に話すべきやったな、と思った。

不妊治療をしている人にしかつらい気持ちはわからんやろうけど、それより前に

考えることがあったんやなーと。

普通に妊娠できて、うらやましいって気持ちも、実は歪んでて。

そういうのをちゃんと言うてくれて、ようやく私はすっきりしたかも。

 

友達といろんなことを話して、気持ちの整理がいろいろできた。昔学生のときも

そうやったなー。いろんなことを話して、話すことで自分がどう思って、何を

モヤモヤしてるかわかって。

自分にとって痛い話も、それをわかってて言うてくれた友達に感謝やな。