あきらめないきもち

昨日、大切な友人とかなり久しぶりの再会。彼女も不妊治療をしていた。
今は元気な男の子のお母さん。
出産が予定よりかなり早くなってしまったり、彼女のお父さんが病気で亡くなってしまったりと、彼女は去年から今年にかけて生と死を身近に体験した。

今年の治療の話や、自分の今の気持ちを話したら、泣いてしまって、二人で泣いちゃったー。
そんな彼女からあきらめない気持ちも大切にしたらどうかなーと言われてしまった。
なかなか言えないよなー。
いろんなことがあった彼女から言われると重みが違うし、たぶん、他の人はここまで言えんやうな、と思った。

毎日日替わりで私の気持ちはぐるぐるしてるけど、あきらめない気持ちももう少し大切にしようと思ったわけです。

ちょっと泣いたらすっきりしたぜ。