ちょっと前のはなし

ちょっと前に、私の先輩?的な人と話した。

友達のちょっとしたおせっかいで、その人と話したんやけど。

(その人は子供がいなくて、だんなさんと二人暮らし。)

不妊治療のこととか、最近のこととか、まあとりとめもなく話したわけですが。

「こどもがいない人は、人として足りない」とうちの母親は思っていて、

そのことがたぶん私もずっとひっかかっていて。

その先輩に↑のことを言うと、「うん、そうそう。足りないよ。人間として」って

軽く言われて、「あーーそうかそうか、やっぱりそうか」と妙に納得した。

そういわれて、それでええんか、って思った。

子供がいないけど、私は楽しい人生ですよ!って笑顔で返さなくていいのかもなーと。

変な言い方やけど、私は欠陥がありますよって認めてしまったほうが楽になるのかも。

まあ、そういう返しができるようになるのは、まだまだ修行が必要やけど。

結局は時間の経過、が必要なのかも。

 

そんなわけで、こどもをあきらめるのはまだ早いぜっていわれた。

40歳まではあきらめんなってさ。

あきらめたわけじゃないから、もうちょっとだけ希望を持ってみます、と心の中で

つぶやいて、その日の会合は終わった。

 

あれから、私の何かが変わったわけじゃないし、仕事でイライラしたり、モヤモヤした

気持ちもあるけど、いろいろな覚悟は少しずつしていなかないといけないよな、とは

思っている。