感情

こないだ友達に、不妊治療がうまくいかなかったことを伝えた。

いろいろ話してて、気持ちの起伏はあっていいんだよ、と言われた。
人に話すとき、つとめて明るく話そうとしていて、でもやっぱりどうしても涙目になってしまったりする。
それでいいんだよ、と言われた。
悲しいことを隠さなくていいのかーと思った。

自分が悲しいなと思うことも、当たり前のこととして受け入れるのが大事なんやなーとわかって、気楽?になったというか、なんというか。

不妊治療そんなに大変じゃないよ、と言いたい自分もいるし、(実際、治療自体はそんなにしんどいことでもない、と私は思っている。)望みどおりにいかなくて悲しい自分もいるし。
不妊治療をしていることが不幸なこととは思っていないし。それを伝えたい気もするし。
不妊治療は特別なことじゃない、と人に思われたい、自分もいる。

あーなんかめんどくさいなぁ、ワタシ、、、と思わんでもないけど(笑)

不妊治療をやってみて、散々考えたけど、これからもずっと考えたり、悩んだり、悲しくなったりするんやろうな。

ま、それでいいわけだー。
悲しい時は泣けて、楽しい時は笑えたらいいな。