コントロール

友達ともつ鍋をつつきながら、いろんな話をしていて。

子供の話になると、私の話し方にとげがある、らしい。

で、昔の私とは違う、もっとあっけらかんと明るかった、大丈夫?、等々。

言われてしまった。

ううむ。

昔の私と違うって言われてしまうと、じゃあどうすればいいのさ、って感じやけど。

人は変わるものやし、仕方ないかな、とおもう。

私が不安に思ってるのは、「私が妊娠できないかもしれない」ってことで、それはたぶん妊娠するまでずっと考えてしまうし、その気持ちがなくならないことはないと思う。

「最近どう?」と聞かれたら、子供ができないっていう話は隠さず話すし、隠すつもりもない。でも、自分が不安に思っていることの流れに話がなると、やっぱり泣きそうになるし、感情も高ぶるから、意識的にその手の話にはもっていかずに、お金がかかって

大変やったよ、ってことで、そっちに興味を持たせるようにしたり。

人前で感情的にはなりたくないし。

でも、友達には、シャットダウンしてる、これ以上踏み込めないようにしてて心配やと

言われた。うん、だってそうしてるもの、、、と思うしかなくて。

その友達はもう10年以上の付き合いやし、たくさん話をしてきてるけど、私も話したいときと話したくない時があるわけで。

(やっぱり話す相手を選んでるんやな、たぶん、、、、、)

なるべく、感情的にならないように話してたけど、その友達の前では攻撃的な印象を与えていたんなら、私の修行不足やなーと今回痛感した。

「私の前ではそれでいいやん」って言われたけど、そういうてくれたのはうれしいけど、今回のことはやっぱり私の力不足で、自分の思っているようにはできていなかったってことで。

まあ、結局ちょろっと泣いてしまい、泣きたくないからこの話はしたくないってことは

わかってくれたのか、わかってくれなかったのかはわからんけど。

わかってくれてたらいいんやけど。

 

不妊治療」=「つらい」

っていうのは、結果がでないことがしんどいわけで。

だからといって私は不幸ってことはないのですよ、ってことをきちんと

伝えていきたいなー。